MENU Kameoka Organic Action

有機米プロジェクト第7回「水管理」講習会開催!

亀岡オーガニックアクション 有機米プロジェクト勉強会

第7回目は、『水管理講習会』を開催しました!

有機米プロジェクトとは?

亀岡駅北側に広がる亀岡市所有の農地で亀岡の気候風土にあった有機のお米づくり&勉強会をし、収穫したお米を亀岡市内の小学校や保育園に供給することを目的としています。

令和3年度に立ち上げ、令和4年度からついに学校給食への供給がはじまりました!

先日植えた苗が田んぼに根付き、成長していくため、

季節や生育段階に応じて、田んぼの水の深さを調整していく必要があります。

今回も、亀岡で有機米を育てている中川さんを講師にお招きし、

実際に水深を計りながらポイントを学びました。

亀岡市と株式会社docomoさんのご協力のもと、設置いただいている

水位センサーを使って管理をします!

水管理のポイントは、田植え後に10cmの深水にし、キープすることです。

そうすることにより、水圧で雑草が生えにくくなりつつ、稲だけが成長するようになるそうです!

▽今回の講習中もカモが田んぼに来ていました。

見つけられましたでしょうか?可愛いですね。

次回は、1か月後に草刈り作業&講習会を開催します。

暑い夏を乗り越えられるよう、しっかり見守っていきたいと思います。

-INFORMATION-

Facebookグループに登録いただくと

どなたでも亀OAの活動に参加できます!

活動に興味がある方は

ぜひ覗いてみてくださいね!

https://profu.link/u/kameoka0rganicaction

#亀岡オーガニックアクション #亀岡市 #京都

#有機米プロジェクト #有機米 #学校給食

#オーガニック #有機 #官民一体

#講習会 #勉強会 #田んぼ #水管理 #水稲 #農業

#世界に誇れる環境先進都市かめおか

#オーガニックビレッジ #オーガニックビレッジ宣言

目次