MENU Kameoka Organic Action

有機米プロジェクト第3回「草倒し」講習会開催!

亀岡オーガニックアクション 有機米プロジェクト勉強会

第3回目は、「草倒し講習会」を開催し、

約50名の方にご参加いただきました

-——有機米プロジェクトとは?-——

亀岡駅北側に広がる亀岡市所有の農地で

亀岡の気候風土にあった

有機のお米づくり&勉強会をし、

収穫したお米を亀岡市内の小学校や保育園に

供給することを目的としています。

令和3年度に立ち上げ、令和4年度から

ついに学校給食への供給がはじまりました!

——————————————

はじめに「草刈り」作業を実施し

田んぼを整えたところで、

第2回講習会で教わった「草倒し」へ

 

「草倒し」は、

秋から田んぼ内に伸ばし続けた雑草を

トラクターで浅く耕すことで

草を枯れさせることを目的としています

亀岡で有機米作りをされている

現役農家で講師の中川元宏さんから

・深く耕さない!浅く!

・1度で仕上げる!

を合言葉に、

トラクターで実演いただきました

参加者の皆さんは、

「中川さんのハンドル捌き、見事ですね!」と

草倒しを行った後の田んぼをまじまじと見つめ、

深さ加減を熱心に確かめておられました

BEFORE

AFTER

有機米プロジェクト勉強会では、

亀岡オーガニックアクションで所有している田んぼを

希望者で割り振り、

農作業を実践いただける担当制を導入しており、

講習会終了後、各々受け持っている田んぼの

「草倒し」に取り組んでおられました!

「今年初めて自分の田んぼを持ちました!

挑戦です!

草刈りも思うように上手できなくて。笑

難しいですね」

「トラクターに乗ってる時は夢中でした!笑」

など、皆さん目をキラキラさせながら

感想をお話しくださいました

次回は6月15日(土)に

「泥つけ講習会」を開催します

6月22日の田植えに向けて準備を進めていきます!

 

-INFORMATION-

Facebookグループに登録いただくと、

どなたでも亀OAの活動に参加できます

活動に興味がある方はぜひ覗いてみてくださいね!

#亀岡オーガニックアクション #亀岡市

#有機米プロジェクト #有機米 #オーガニック #学校給食

#講習会 #勉強会 #草刈り #草倒し #水稲

目次