MENU Kameoka Organic Action

学校給食プロジェクト 2021年度活動報告

目次

2021年の活動実績

亀岡オーガニックアクション「学校給食チーム」では、亀岡市内の保育所、こども園、小学校、さらには各種施設への地元産オーガニック給食の導入を目指して活動をおこなっています。

2022年2月27日に亀岡市での有機給食の取り組みについて報告会を開催しました。

保育所・こども園側からは、給食に月に1回の有機農産物の利用を始めたことで、園児たちの野菜や食べ物についての態度が変わったという意見が報告されました。

また、生産者側としては供給量を増やして、さらに有機給食を拡大していくために、生産者の確保が最大の課題という意見がだされました。

2022年度の活動計画

① 2021年に亀岡駅北圃場で収穫した無農薬無化学肥料米を市が買い上げて、学校給食に提供する予定。

② 0.8反から8反に10倍に拡大する亀岡駅北圃場で収穫される無農薬無化学肥料米も市を媒介として継続的に学校給食に提供する。

③ 保育所・こども園から小学校へと広げていくときの課題をあらいだす。

④ 先進的に有機農産物の学校給食導入をおこなっている自治体の情報をえて、亀岡での取り組み方向を考える。

⑤ 有機・無農薬無化学肥料による農産物への関心を高めることも目的として、保護者を対象としたアンケート・意見調査などを実施する。

⑥ すでに保育所・こども園に有機農産物を提供として「かめまる有機給食協議会」との連携を深める。

目次