MENU Kameoka Organic Action

収穫から始まるみそ作りWS 2022年1月30日

「みんなで黒豆みそを作ってみよう」収穫から始まるみそ作りWSの最終回。

黒豆を栽培して、皆さんで収穫して選別して、そして黒豆味噌づくり。


テーマは、農と食と笑顔でした。野菜を作る→調味料を作る→料理を作る=美味しいごはんを食べる ⇒笑顔になる 

会場は、 ガレリア亀岡1F調理室で開催され、講師は、兵庫県丹波市市島町で、こおじ作りをしている南 信江さんと宮崎 陽子さんのお二人にお越し頂いて黒豆みそ作りを体験しました。

材料は、かたもとオーガニックファームの有機米で作った「米こうじ」(講師の南さん仕込み)と、前回に参加者の皆さんが選別した黒豆を使って、お塩は京丹後の池田善太郎さんの天然塩「太郎塩」で作りました。

 

 

共催:片本オーガニックファーム、保津川こなこな研究所

目次