MENU Kameoka Organic Action

静岡県藤枝市から視察にお越しいただきました

静岡県藤枝市から視察にお越しくださいました。

藤枝市さんも亀岡市同様に、オーガニックビレッジ宣言をしておられ、

地域をあげてオーガニックに取り組んでおられます。

 

———————オーガニックビレッジとは?—————–

有機農業の生産から消費まで一貫し、

農業者のみならず、事業者や地域内外の住民を巻き込んだ

地域ぐるみの取組を進める市町村のこと。

———————————————————————–

藤枝市からは、農業歴30年を超える大ベテランの農家さんや

オーガニックの輪を広げる活動に取り組む

NPO法人しずおかオーガニックウェブ(SOW)さんなどが

お越しくださいました。

まずは、亀岡市役所でお互いの取り組みを紹介し、意見交換をしました♪

学校給食の提供に取り組んでいることなど共通点も多く、盛り上がりました。

その後、皆様でランチタイム♪

亀岡オーガニックアクション メンバーの

かたもとオーガニックファームの野菜尽くしの特製コース料理を堪能!

午後からは4か所巡りました!

亀岡オーガニックアクション 有機米プロジェクトの畑

 

2024年2月に開講したばかりの亀岡オーガニック農業スクール

 

ふるさと産品直売所「矢田の里」

 

かたもとオーガニックファーム圃場

 

オーガニックビレッジ宣言をした市町村が、今どんどん増えていると耳にします。

みんなで手を取り合って協力し、それぞれがそれぞれの地域を盛り上げ

オーガニックがもっともっと身近になるといいなと思います。

目次